浦和の工場直売所巡り

妻からの指令で浦和にある文明堂の工場へ焼きたてカステラを買いに、bikeEで出かけてきた。

一口に「文明堂」と言っても、いろんな会社があるらしいです。
浦和に工場があるのは文明堂日本橋店。ハニーカステラというのは日本橋店の商標だそうな。
浦和工場では月4回工場でできたての「ふんわりカステラ」を購入することができます。

家を9時に出発し、到着したのが9時35分頃。
結構待ってる人がいるのかなぁと思っていたんだけど、先客は1人だけ。

椅子に座って待っていると9時45分に「今日は暑いのでちょっと早いですが販売開始します」とのこと。ありがたい。
入ると右手に試食コーナーが。2種類しっかりいただきました。
紅茶味もなかなかでしたが、ハニー味を2箱購入しました。
文明堂を後にして、「芋ようかん」で有名な舟和の浦和工場へ。羽根倉橋のすぐそばです。


ここは店頭に並べられない二級品とか売ってます。工場直売店ならではですね。
とかいいながら、普通のお店で買える普通の芋ようかんを買いました(^ω^;)(;^ω^)

店の入り口にあった地図をみると、先ほどの文明堂の工場の先に冷凍餃子の工場なんてあるらしい。今度行ってみよう。
舟和の工場近くのレッズランドハウスを偵察して帰宅。

今回の工場はサイクリングロードからも近いので、芋ようかんにカステラ、それに榎本牧場ジェラートと甘い物三昧サイクリングもいいかもしれません。
絶対カロリーオーバーですが。