イマーム広場

いよいよ試合当日ですが、試合前にほんのちょっぴり観光です。
8時半ロビー集合ってことなので、早起きしてまずは食事。

朝食もバイキング。
俺ピクルス大好きなんだけど、ここのはマジ(゚д゚)ウマーでした。
飯食ったらシャワー浴びて観光へ出発。


イスファハン滞在中お世話になったバス。Volvo製。我々は2号車。
バスに揺られて10分ほどでイマーム広場に到着。

イマームモスクの入り口。
正直あまり観光には興味なかったんだが、ここのモスクを見て感動した。
あまりの移動時間の長さに「弾丸ツアーにすりゃ良かった」なんて
何度も何度も思ったが、ほんの数時間だけどこの広場に来れた
ことで苦労が報われた気がした。


信仰とは縁遠い俺だが、言葉にならない美しい建物の中に居るだけで
なんだか心が洗われた(ような気がしただけかも)。
かつて「世界の半分」と称えられただけのことはある。

アリカプ宮殿。
全然関係ないが、アリカプホテルがどんな感じなのか検索してたら
どっかのサイトで本物の宮殿の写真使ってホテルを紹介してるところが
あって、「おっスゲー、流石4つ星」と一瞬勘違いしたことは内緒だw

ちょっと残念だったのは建物中落書きだらけだったこと。
どこの世界にもアフォなやつが沢山いるんだね。せっかくの世界遺産なのに。

王様がポロを観戦したというテラスからの眺めは素晴らしいの一言。
エスのカメラじゃ全く伝わらないが。


テラスから音楽堂へ向かうところに描かれている女性の絵。



最上階の音楽室。想像してたよりこじんまりしていた。
狭いうえに工事中の箇所が多く、あまりゆっくり見られず残念。
しかもイラン人のオッサンが携帯で大声で喋っていたので雰囲気ぶち壊し。