海のはくぶつかん

今日は何故か休みだったので、以前TV*1で見てから行ってみたいと思っていた東海大学海洋科学博物館に行ってきた。

まずは腹ごしらえ。

国道1号線沿い由比漁港近くにある「さくら屋」さんで桜海老しらすの二色丼(680円)。
メチャメチャ(゚д゚)ウマーでした。
そしてメインの…

東海大学科学博物館にキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!
入場料1500円を払い中へ。
いきなり登場するのはメチャメチャでかいカレイ。

ってこれだけ見ても大きさが分からないので、素敵なモデルさんに登場してもらいましょうww

同行した"海洋博士"obba氏によると大きな物は2mにもなるらしい。

りゅうぐうのつかい。これまたデカイ!しかもつがい。

深海古代サメ、ラプカ。

チョウチンアンコウに、

メガマウスの剥製。これは公開解剖されたそう。見たかったなぁ。

個人的に一番見たかったのが、このピグミィシロナガスクジラの全身骨格。

これも大きさが伝わらないと思うので、再度素敵なモデルさんの登場ww
普通に見て周るだけでも楽しかったと思うが、今日はスペシャリストのOBBA氏が同行していろいろ解説してもらったのでさらに楽しめた。
いつかは息子と再訪したいものである。