日本ロレックスへ

愛用のEXPIIがまた少々調子悪くなってきたので、オーバーホールに出すことにした。
前回のオーバーホールから4年経ったので、丁度いい時期かなと。
前回は購入店へ依頼したんだが、今回は会社に近い日本ロレックスに直接持ち込むことしにした。
会社から歩いて15分ほど、丸ビルの隣の郵船ビルディング1階に日本ロレックスはあります。

入店前に写真撮ったら警備員が飛んできて「撮影はご遠慮いただけますか」などと寝ぼけたことを言ってきたので、軽く無視して店内へ。
(入ると「店内撮影禁止」と書かれてた。店内の写真をうpしたサイトがあったんだがなぁ…)
カウンターで少々緊張しながら(これについては後述)オーバーホールの為に来店したと告げ時計を渡すと、対応したお姉さんに症状などを聞かれる。
前回のオーバーホールから4年ほど経過したこと、最近半日ほど外していると止まることがあると伝え、名前・住所・電話番号を用紙に記入する。
「見積もりが出来上がるまで40分ほどかかりますが、お待ちになりますか?時間が無ければ郵送します」と言われたので、待ちますと答えると番号札を渡された。
一旦店を出て、向かいの丸ビルのコンランショップを冷やかしたり、先日映画で見たゲバラ関連の本を買ったりなどして時間を潰しまた店に戻る。

ゲバラ最期の時

ゲバラ最期の時

カウンターへ行くと「もう少々お待ちください」とのことなので、座り心地のよいソファ(高そー)に座り、買ったばかりの本を読みつつ待つこと数分。
名前を呼ばれたので受付カウンターへ。
ブレスが外された時計を見せられ、修理内容、料金や受け渡し日時の説明を受け、引渡しに必要なカードと見積書をもらって終了。来店してから1時間ほどでした。

見積り料金は47,250円でした。部品交換などなければこのままの値段でしょう。
で…
なぜ緊張したかというと、買ったのは並行品だったから。
もし偽物の場合は「修理できません」と言われて返されてしまうそうだ。だから、見積り出てきたときは正直ホッとした。
まぁ、某大型家電店で買ったのでまず偽物ではないだろうと思っていたけど、本家のお墨付きを得て一安心です。って買ってからもう10年になるんですけどね(^ω^;)(;^ω^)