2008年を振り返る(音楽編)

1/13 BON JOVI(東京ドーム)
2/13 THE POLICE(東京ドーム)
4/14 DURAN DURAN(Zepp東京)
  19 NIGHT RANGER VS FIREHOUSE(赤坂BRITZ)
  20 NIGHT RANGER VS FIREHOUSE(赤坂BRITZ)
5/24 木村カエラ大宮ソニックシティ)
10/19 LOUD PARK'08(さいたまスーパーアリーナ)
  24 DEF LEPPARD/WHETESNEKE(日本武道館)
11/18 BILLY JOEL(東京ドーム)
12/4 EXTREME(渋谷CCレモンホール)
  5 EXTREME(渋谷CCレモンホール)

去年よりは行ってますが、年11本って全然多くないですねー。
今年は今まで敬遠していたカップリングツアーやフェスに行ったけども、やっぱり単独公演の方がいいやね。
NIGHT RANGERは去年も見たからまだいいけど、LEPPSは単独で見たかったな。最高に良いショウだっただけにそう思う。
今年一番はEXTREMEかな。ほとんど同じセットリストだったのが残念だったけど、十数年振りに再結成したとは思えないような息のあったショウで感動的ですらあった。つか普通に泣いてしまった。
その点、NIGHT RANGERは毎晩かなり曲を変えてきて、しかも久々にやる懐かしい曲連発で2晩連続で行って良かったと思えるものだった。これも単独だったらねぇ。
今年No.1CDはEXTREMEの"Saudades de Rock"、次点でMETALLICAの"Death Magnetic"。METALLICAの来日は来秋らしい。これは絶対行く。
No.1DVDはTHE POLICEの"CERTIFIABLE"で。今年新譜はこれくらいしか買ってないから。
最近は古いのしか買ってないんだよね。MR BIGとかDAMN YANKEESとか。