2008年を振り返る(レッズ編)

トップチーム観戦数は『36』。去年より3試合減。

3/8 J1 1節 ●横浜FM (日 産)※
  15 J1 2節 ●名古屋 (埼スタ)
  23 ナビ予選#2▲京 都 (西京極)※
  30 J1 3節 ○新 潟 (埼スタ)
4/5 J1 5節 ○磐 田 (エコパ)※
  13 J1 6節 ○鹿 島 (埼スタ)
  16 ナビ予選#3▲京 都 (駒 場)
  20 J1 7節 ▲大 宮 (埼スタ)
  29 J1 9節 ○札 幌 (埼スタ)
5/3 J1 10節 ▲神 戸 (ホムス)※
  6 J1 11節 ○千 葉 (埼スタ)
  10 J1 12節 ○川 崎 (等々力)※
  17 J1 13節 ●G大阪 (埼スタ)
6/8 ナビ予選#6●名古屋 (埼スタ)
  28 J1 14節 ● 柏  (国 立)※
7/5 J1 15節 ○FC東京 (埼スタ)
  17 J1 17節 ○東京V (埼スタ)
  21 J1 18節 ●川 崎 (埼スタ)
  27 J1 19節 ▲鹿 島 (カシマ)※
8/9 J1 20節 ▲ 柏  (埼スタ)
  16 J1 21節 ○FC東京 (味スタ)※
  23 J1 22節 ○磐 田 (埼スタ)
  27 J1 23節 ▲東京V (国 立)※
9/13 J1 24節 ▲大 分 (埼スタ)
  24 ACL準々決○アルカディシア(埼スタ)
10/1 J1 26節 ▲京 都 (駒 場)
  5 J1 28節 ●千 葉 (フクア)※
  8 ACL準決勝▲G大阪 (万 博)※
  18 J1 29節 ●神 戸 (埼スタ)
  22 ACL準決勝●G大阪 (埼スタ)
  26 J1 30節 ○新 潟 (スワン)※
11/3 天皇杯4回戦○愛 媛 (駒 場)
  8 J1 31節 ○札 幌 (札幌ド)※
  23 J1 32節 ●清 水 (埼スタ)
  29 J1 33節 ●G大阪 (万 博)※
12/6 J1 34節 ●横浜FM (埼スタ)

<番外編>
1/1 天皇杯決勝 鹿島−広島
4/29 Lリーグ  浦和−マリーゼ
10/13 高円宮杯  浦和ユース−名古屋U18
11/2 天皇杯4回戦 大宮−C大阪
(※はアウェイ)

当たり前だけど、去年一昨年と比べると勝ち試合が少ない(´;ω;`)
参戦数が減ったのは、去年はACLが優勝まで行ったのと天皇杯決勝やXEROXなんかがあったから。
リーグ戦自体は去年より2試合多く見てる。ホームは皆勤、アウェイ欠席は5試合(大宮、清水、名古屋、京都、大分)。
本当は4節の日本平もチケット買ってあって行くつもりだったんだけど、前日から酷い風邪にかかってしまい、泣く泣く断念したんだよねー。
しかし、今年は印象に残っている試合ってあんまり無いね。正直。
札幌遠征は最後に勝った試合だから一番記憶に残ってるけど、どっちかというと試合後の方が楽しかったもんなぁ。すすきのの夜を満喫したりとか、翌日『聖地』平岸高台公園に行ったりとかそっちの方が印象深い。
あえて上げるとしたら、6節鹿戦かなぁ。後半先制したけど終始向こうのペースで、耐えに耐えたロスタイムに永井のゴール!あの時の埼スタの盛り上がり方は今期一番だったような。
今期のベストゲームは文句なしで高円宮杯決勝。あれが無ければもっとやさぐれていたと思う。
人もボールも動かない、退屈なトップのゲームに慣れてしまっていたところだったので、あの試合でユースが見せた輝きは衝撃的だった。
来期どんなチームになるか分からないけど、昇格組を上手く育てて欲しいと思う。
夏に人生最大の買い物をしてしまったので、来期の参戦数はぐっと減りそう。
遠征にいけない分、ユースやレディースの試合なんかをもうちょっと見ていきたいなと思ってる。大原にももっと行かないとね。