昔のゲームって

プレステ以後の、今の親切なゲームに慣れ親しんでいる人達には、
ファミコンのソフトって絶対自力では解けなそうな気がする。
ゼルダなんて最初なにすればいいのか全く分からないんじゃ
ないかなぁ。
俺も久しぶりにプレイしてあまりに自分の腕が落ちているのに
愕然としたよ。

ちょっと前に初代メトロイド*1やったときもそうだったけど、
何十回もプレイして頭の中に入っていたはずのマップを
完全に忘れているんだよねぇ。
物忘れが激しいのはゲームに限ったことじゃないんだけど。

今回のゼルダもレベル2のダンジョン探しで四苦八苦…
こんなんでクリアできるんでしょうか?

*1:GBA版「フュージョン」とGC版「プライム」を繋ぐとオマケでプレイできた。ちなみにプライムの方は3D酔いするので殆どプレイしてない。ってかオマケが目的だった(^^;